「しかたがない」と思っていませんか?

理学療法士:その不調・体型・歩行、身体に関することで困っているあなたに届きますように。

2018-01-01から1年間の記事一覧

脊柱管狭窄症-手術後-

脊柱管狭窄症は痛みやしびれが強く、手術する前の症状が大変だった方がほとんどだと思います。 特に強い痛みを持っていた方が多いのではないでしょうか。 手術をすることで痛みがなくなった・減った事は本当に何よりだと思います。 痛みがない生活はほんとに…

変形性膝関節症 -歩くときの痛み-

前回の続きです。 膝関節が痛い方で問題になることが多い「歩いた時の痛み」です。 痛みの出るタイミング・場所は様々です。 現在の症状に近いものを参考にしていただければと思います。 歩き始めが痛い 歩くと痛い 前側の痛み 内側・外側の痛み 歩き始めが…

膝の痛みがある方へ -歩くとき以外の痛み-

膝関節は痛みの出る方が多い印象です。 「膝が痛い」と一口に言っても、いつ・どこが・どのように痛いかで原因は大きく変わってきます。 痛みの出かたが近いものを参考にしていただければと思います。 また、変形性膝関節症や半月板損傷、靭帯損傷等の診断名…

臼蓋形成不全•先天性股関節脱臼

私のツイッターでは股関節疾患の方が多くフォローしてくださっています。 ありがとうございます。 臼蓋形成不全や先天性股関節脱臼の方は痛みが出る前に診断されている方も多いと思います。 そのためか、予防などに対して関心が高いのかなぁという印象です。…